afnf.net

ブログ始めました

雑記 2014/01/19 18:24

このブログについて

アウトプット不足を解消するためにブログを始めました。でも、普通にやっただけでは三日坊主が目に見えてます。信頼と実績の三日坊主。

自分の貧乏性からして、月次のコストが発生していればその強迫観念で続きそうだなと思ったので、ドメインを取ってVPSを借りました。まあコストと言っても月500円程度ですが。

それから今の現場がとってもアレで、例えばmavenって何っていう状況。継続的な自己学習は行っているつもりですが、最新手法どころか、世間の開発標準にすら追いついていないのではないかという危機感がありました。

そんなこんなで

Java製のブログエンジンを作ってみました。構成要素はこんな感じ。

  • Jetty
  • Spring Framework
  • PostgreSQL
  • MyBatis
  • Maven
  • Bootstrap
  • Selenium / PhantomJS
  • JaCoCo

うーん、とってもベーシック。基本的には枯れた技術が好きです。

直近の目的

以降のエントリでは工夫点やハマったポイントを解説していくつもりです。さらに、cakephpやrailsで同様のブログエンジンを作成してみたいと思っています。が、ちょっと後回しかな。

続き

ブログエンジン(1) 機能紹介

雑記 2014/01/19 18:24
comments (0)

blog-java2 engine (build:2019-02-23 17:57 JST)