afnf.net

Windows7を再インストールした

雑記 Windows 2014/05/20 23:31

メインのハードディスクに、大量のreallocated sectorが発生している事に気付きました。

新しいHDDにコピーしても良かったのですが、Windowsにゴミが溜まっていたので、クリーンインストールすることにしました。しかし、しばらくやっていなかったので大苦戦w

反省を踏まえ、手順をまとめてみました。俺様用。

方針

  • アプリは可能な限り、Dドライブにインストール
  • Firefox/Thunderbirdのプロファイルも、Dドライブに保存
  • Dドライブは定期的にバックアップする

インストール前のバックアップ

  • IME辞書
  • c:\users\ユーザ名のデータ
    • テスクトップのショートカットやデータ
    • IEのお気に入り
    • アプリの設定情報(Filezillaとか)
  • アプリのレジストリ情報(puttyとか)
    • 念のため、レジストリ全体を書き出しておく
  • Windowsファイアウォールの設定
  • システム環境変数
  • hostsファイル

再インストールとリストア

Win9x時代にはインストール順序を守らないと駄目でしたが、Win2k以降なら大丈夫みたい。でも念のため、以下の順序でやりました。

  1. SP適用
  2. チップセットドライバ
  3. グラフィックドライバ
  4. Windows Update
  5. その他ドライバ

あとはOS関連の再設定と、アプリの再インストールとリストアでおしまい。普通に使えるようになるまで、3時間ぐらいかかる感じかな。一番かったるいのは日々のバックアップですよね。

最後にどうでもいい情報

私のWindows系OS遍歴。

  1. Windows 95
  2. Windows 98
  3. Windows Me
  4. Windows 2000
  5. Windows XP
  6. Windows 7

Win95はメモリ32MBで動かしてたなぁ。WinMeは巷で言われるほど不安定じゃなかったですよ。Win8はスキップします。モダンUIとかまじないわー

最近はLinuxデスクトップにも手を出してますが、結構使えますよ。がんばれMS。

雑記 Windows 2014/05/20 23:31
comments (0)

blog-java2 engine (build:2019-02-23 17:57 JST)