afnf.net

作ったもの

Android Rstream-A1 twawm 2014/01/19 22:59

ブログエンジンの前に、afnf名義で作ったものをちょっと紹介。

Rstream A1 カーネル開発

2011年12月、Rstream A1というAndroid端末を7,980円で入手しました。

日本語公式ROMはAndroid2.1なのでアレな感じですが、台湾Muchtel A1の公式ROM(Android2.2)がそのままインストールできます。さらにCyanogenModなどで、姉妹機Commtiva Z71のROM(Android2.3.7)が配布されておりインストール可能でした。しかし、ハードウエア差異によりカメラやハードウエアキー、Wi-Fiテザリングが正常動作しない状態でした。

初Android、初ROM焼き、初カーネル開発でしたが、上記の問題は全て解決できました。ポルトガルのコミュニティーにコンタクトを取ってカーネルソースを提供して頂いたり、刺激的な日々でしたね。

https://github.com/af-not-found/muchtel-a1-2.6.32.x

https://dl.dropboxusercontent.com/u/66501041/afnf2.6.32.9_32.zip

20140223_rstream-a1-kernel

インストール方法などは、開発を手伝って頂いた OSAKANA TAROのメモ帳 様をご参考にどうぞ。

ちなみにaf.not.foundという名前は、カメラのオートフォーカスドライバが見つからなかった、という理由でテキトーに付けたものですw

twawm for WM3800R開発

NEC ATのWiMAX端末WM3600RとWM3800Rを使用しているのですが、公式アプリがアレな感じだったので自作しました。Androidアプリとしては処女作です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appspot.afnf4199ga.twawm

現在の有効インストール数は1,187、有効インストール率は72%で、まあまあ良い感じだと思います。ただWiMAX自体が残念仕様になってしまったので、このまま収束ですかね。

思えば・・・

afnf名義以外でも色々活動していますが、ニッチ向けしかやってないですね。金銭的な見返りはありませんが、分かってる人が使ってくれるので楽しいです。

裏を返せば、マス向けから逃げているということになります。今後はそちらにも挑戦したいと思います。

powered by

いずれも、2ちゃんねるの住人方にお世話になっています。この場を借りて御礼申し上げます。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1328651848/

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1361070637/

Android Rstream-A1 twawm 2014/01/19 22:59
comments (0)

blog-java2 engine (build:2019-02-23 17:57 JST)