afnf.net

LGL22をOTAアップデートしたら文鎮になりかけた(解決済み)

LGL22 Android 2015/04/01 01:28

LGL22が到着した4時間後に文鎮化しかけましたw

経緯

  1. 届いた
  2. 10分ぐらいで動作確認
  3. とりあえずCWM導入←おかしい
  4. CloudyG2を焼く
  5. 気に入らないのでV10b(JellyBean)のtotを焼く
  6. OTAでKitKatへのアップデートを開始
  7. 2回目の自動再起動の後、auロゴから進まず
  8. 電源長押しで再起動しちゃう!電源が切れない!
  9. 文鎮を覚悟する
  10. 再起動直後に電源ボタンを放すと電源が切れることを発見
  11. リカバリはstockに戻ってるからadbでは何もできない
  12. ダウンロードモードには入れるけどCOMポートが認識されない
  13. 一旦寝る
  14. やっぱりauロゴから進まず
  15. ダウンロードモード以外に選択肢がないので頑張る
  16. なんとかCOMポート認識させてtot焼き→復旧!

ほんと焦りました。

COMポートを認識しない場合の対処

ダウンロードモードに入れているので、端末は死んでないと信じて作業を行いました。

まずデバイスマネージャでCOMポートが全く表示されないのが良く分からなかったのでググりました。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff467962.aspx

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/279nodevice/nodevice.html

ほうほう、管理者権限でcmd.exe起動して、SET DEVMGR_SHOW_NONPRESENT_DEVICES=1してからdevmgmt.mscすればいいのか、なーんだ簡単。


20150401_com41_notfound

出ないよねーw

他のポートを見ると、COM41が使用中になっているのに気付きました。


20150401_com41_inuse


何かがCOM41を占有しているために、シリアルポート用のドライバが入らないと推測。とりあえず、既に導入済みのLGUnitedMobileDriverに入っていたLGE AndroidNET MTPをインストールしてみました。

デバイスは作られたけど何も起きない。

じゃあデバイス削除・・・あれ?ドライバのインストールが始まった! tot焼きが始まった!

って感じでした。MTPドライバが原因だったのかは不明ですが、デバイスの削除がきっかけになってLGE AndroidNET Serial Portがインストールされたようです。


20150401_com41_ok

LGL23とかLGL24とかでも起きるかもしれないですね。最悪、Windows再インストールでどうにかなるはず。

OTAアップデートに失敗した原因

マジで分かりません。

もうOTAは怖いので、kdz焼きでアップデートしました。

LGL22 Android 2015/04/01 01:28
comments (0)

blog-java2 engine (build:2019-02-23 17:57 JST)