afnf.net

Google大規模アカウント障害(復旧済)

Google セキュリティ 2017/02/24 08:50

現象

朝起きたら、Android端末に「アカウントの操作が必要」の通知が。しかも端末でログインしている2つのアカウントで。サブ機も同様。

パスワードマネージャーごとクラックされたとしか考えられず、冷や汗が出る。

情報収集

twitterで検索すると、同じ症状の人が結構いる模様。日本時間の6時頃から発生。英語のツイートも多数あり、全世界規模のもの。

二段階認証を設定していた人がこの問題に遭遇していることからも、クラッキングとは考えにくい。一安心(おい

切り分け

PCのWebブラウザで見ると、Gmailのログインセッションは維持されたままで、もちろんアカウントも残っている。Android端末だけの問題らしい。

しかもよく調べると、サブ機のアカウントのうち、一つは同期ができて入る。端末の問題ではなく、アカウント単位の問題。

結論

信じがたいですが、Google側の障害としか思えません。

パスワードを変えるのは面倒なのでしばらく様子見で。

不明点

  • アカウントが消えたと言っている人がいる
  • 正しいパスワードを入力してもログインできないと言っている人がいる

2017/02/24 10:54 追記

エラーになっているアカウントで、ChromeやDriveなど、一部サービスの同期はできている模様。なんぞ。

Screenshot_20170224-105623-01

2017/02/24 12:50 追記

Googleからアナウンスが出ました。

この度、一部のお客様におきまして、Google アカウントが変更された旨の通知が送付されていることが判明しております。調査の結果、該当の通知はフィッシングやアカウントのセキュリティに影響するものではないため、ご安心ください。万が一、本通知をお受け取りになった場合、accounts.google.com/ から再度ログインしてください。パスワードをお忘れになった場合は、g.co/recover からパスワードの再取得をお願いします。もし二段階認証プロセスをご利用の場合、SMS 受信にお時間を頂く可能性がございます。その場合、再度二段階認証プロセスをご利用いただくか バックアップコードを利用してください。

これで安心して再ログインできます。再ログイン後、正常に同期できるようになったことを確認しました。

Google セキュリティ 2017/02/24 08:50
comments (0)

blog-java2 engine (build:2016-07-31 15:08 JST)